たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
みのりの秋、“みょうが”大豊作
畑以外に自宅の狭い庭も一部野菜作りをしている。
収穫を終えたゴーヤの片づけをした時に「うんっ!? なんだ?」、生い茂ったゴーヤで気がつかなかったが、黄色いものがちらほら。

「おっ! 茗荷だ! 秋みょうがが生っている!!」、それも半端じゃない数だ。
春と秋の2度収穫できるのを忘れてた。

秋みょうが&むかごのみたらし
ついつい食べることに一心になってブログに載せることを忘れていた。
『茗荷を食べると物忘れする』なんて言われるが、食べる前から忘れてる、
ボケが始まったのかな!?
ちょっと数が減った絵だが、まだまだ取れそうだ。

(茗荷の上は、一昨日書いた“むかごのみたらし団子”、
 むかご飯は美味しかったが、みたらしは本物と比較するからか
 今ひとつ)

茗荷は優れものだ。味噌汁や豆腐の薬味、てんぷらなど重宝する。
家内は「昔、茗荷なんて大きらいだった」なんて言ってるが、口が変わったそうで
味噌汁に これでもか! というほどてんこ盛りに入れて食っている。
自家製だから贅沢に使える、結構!結構!!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS