たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】カラスにやられた
梅雨も末期かな? 久しぶりの曇り空、畑の様子見に出かけた。
見るも無残な有様・・・・・・

無残とうもろこし

この写真ではもうひとつ実感が湧かないが、とうもろこしの茎が無残に折られている。

こりゃーひどい

どうです、この有様です。まだ実が熟していないにもかかわらず皮を剥いて食っている。
ひょっとしたらアライグマの仕業?
ご近所の方が現れて「カラスですよ」、「今朝、ともろこしの辺りからカラスが一斉に飛び立ちましたよ」ですって。

これもカラスの仕業です。
トマトも・・・

私たちが口にする以上のトマトを無残に食い荒らしている。

はて、どうしたらいいのだろう。
いずれにしても、とうもろこしは全滅、片付けるしかない。
でもトマトはこれからだ。一応、ネットを張って牽制はしているもののカラスにとってはあまり意味が無いようだ。

取り敢えず寒冷紗や不織布、ビニールを総動員してトマト株の根元付近を全面的に覆うことにした。
トマトの取り入れには不便だがこうでもしないと・・・・。

カラスは学習能力が高く、防御策にすぐ慣れるとのこと。
絶えず新しい防御を講ずるなんて、そんなにできない。

良い方法があればご教示願いたいものだ。

嗚呼、無常。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS