たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】夏野菜が元気だ
今年は雨の多い梅雨だな。(梅雨なら当然だが・・・・)
今のところ夏野菜たちは順調のように見えるが、果たして“お味”の方はどうだろうかな。

こう雨が多いと、トマトの糖度が上がらないような気がする。永田農法は水を極力ひかえて育てるのが大事。でも自然の水(雨)はどうしようもない。

まあ、これからが夏本番なんだからこれから、これから。

と言うことで、今の様子をちょっとお知らせしますよ。

○トマト
中玉トマト

鈴なりのミニトマト
実の付き具合は良好ですよ。


○南瓜・・・例によって空を飛んでいます
空飛ぶ南瓜
南瓜は放っておくとどんどん伸びて畑を侵食していくので、ネットに這わせて空に実を付けさすようにしている。


○安納芋
安納芋
今年初めて育ててみることにした。(娘の要望で)
手前にあるプランターで芽だしさせ、伸びたつるを畑に植えたのも。
南海の島で育つ芋なんで果たして同じような蜜芋ができるかな?
もちろん鳴門金時も植えてはいる。


○さといも
さといも
芽だししてから植えなおしたんで、順調に全株伸びてきている。
これは初冬の収穫にはなるが、いい絵でしょ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS