たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
ショック!コメ作りはあと5年で破綻する!?
YAHOOのニュースでショックな記事を見た。「コメ作りはあと5年で破綻する!?」
?マークが付いているだけ、ちょっとどうかな、と思うが小さいながら菜園を営んでいる身からみるとさも有りなんと思ってしまう。

記事ではその理由として農業従事者の言い分「コメが安すぎる」と。
一方、消費者は「コメは高い、パンの方が安い」。
このギャップは何なんだろう。

正直、小規模でも菜園を営んでいる身にとっては「今の農業の報酬は安すぎる」と感じている。でも、中国他輸入の野菜類の値段は格段に安く国内の値段に張り合うはずは無い。

自国の自給率が40%を切る現状をどう考えるかだ。
中国でも当然生活改善のため、賃金アップを望むスト等が出てきている。

輸入野菜もいずれ値上がりすることは目に見えている。
それを目先だけに捉われて輸入に頼るか、自給率アップにつなげるか、政治的な判断が大いに問われる時期に来ている。

何でこんな言い方をしたにかな?

実は、このところの暑さの中で毎日、畑に水遣りと虫退治に追われると農業の辛さを身にしみて感じる。故にこんな投稿をしてしまった。

本当に農業をやるということは忍耐と辛抱、涵養さが大切だ。
1億2千万人の日本人の今後の就業配分を真剣に考える政治が必要であり、それに応える政党が生き残れるんじゃないだろうか。

それは民主党、自民党ではないのではないかな????
| tayo0826 | 家庭菜園 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS