たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
秋、まさに秋だね
10月10日、この間までこの日は『体育の日』だったが、ハッピーマンディに変わってしまった。私にとっては10日が体育の日であって欲しいし、相応しい気がするが・・・・。

今日(10日)は“孫の運動会”、まさに秋たけなわの行事だね。

孫の運動会

くったくのない明るい声が響く、秋の特異日と言われる好天、良いね。
本当に気持ちよかった。

ちょっと気になる点を見受けた。

それは幼い子の‘かけっこ’で、気があせってつんのめる子が結構見られたことだ。
「えっ、こんな子たちが・・・・」。
大人になると、走るときにこのつんのめる様子は当たり前のごとく見受けられるが、こんな幼い子たちには見ること殆どないように思ったが・・・・。

幼い子たちのころは、走りまわることが当たり前で重心も低くチョコマカと動くのが当たり前だったものが、そんな機会が減ってそうなっているんではないかと、ちょっと心配になる。

ちょっと気の回しすぎかな?


さて、帰って畑へ。

大根、白菜が形になってきた。8月26日に種を播いたもの。(1ヵ月半)
今日の大根

白菜、中が巻いてきた。8月17日に種をまいたもの。(2ヶ月弱)
今日の白菜

これを見て鍋が食べたくなって、早速、今年初めての鍋を試みた。
窓を開けて冷たいビールと鍋、いけたね。good!!!!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS