たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
今日は芋ほり
さあ、今日は芋ほりだ。

午後、孫たちが芋ほりにやってきた。
早速、畑に連れ立ってお出かけ、ほんの200mほどの畑に・・・。

大収穫、さつまいも

2日ほど前に雨が降ったんで、丁度よい土の具合だ。
スコップでザクっと芋を浮かせてやって、それっ!引っ張れ!

やったー、大きいね。満足そうな顔だ。
こちらも満足。今年は7月ごろの長雨で出来具合は今ひとつと言う声が多く聞こえていたが、我が家の畑は至って出来が良い。孫が手にしているほどの大型の芋がごろごろ。うれしいね。

どんなやり方で作っているか、今年の6月11日のブログを参照。
最初の手間が大事で、息ついたら後はほったらかしでも大丈夫。
昔から飢饉に強いと言われる優秀な作物だ。

| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS