たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
『水木しげる』さんが亡くなった
今日(11/30)のニュースで『水木しげる』さんが亡くなったことを報じていた。もちろん水木さんは『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめ妖怪漫画で有名な方だが、私にとって『水木さん』は身近に感じる人だった。

今から5年前になるが、『ゲゲゲの女房』というNHK連続テレビ小説が放映されたことを覚えていますか。あの原題『ゲゲゲの女房』の作者は水木さんの奥さんで武良布枝さんです。

その作者である布枝さんの実家が私の育った我が実家のほんの近所だったんです。酒屋さんでした。
我が家(実家)も商売をしていたのでなじみがありました。

5年前、ドラマが放映されると同時に実家近辺は大騒ぎ。
何もない田舎町に大勢の観光客がドッと・・・・・。そんなこともあったようです。私はその現場は目の当たりにはしていませんが。

今年3月に我が父が亡くなった。水木さんより5歳ほど上の歳だった。父も戦争体験者だったが水木さんも悲惨な経験をされ、漫画で体験を表現されていた。昭和遠くになりにけりですね。

水木さん(本名:武良しげるさん)のご冥福をお祈りいたします。
| tayo0826 | 映画・音楽etc | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS