たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
MLBテレビ観戦(勿論自宅ですよ)
このところブログもご無沙汰してしまった。
というのも、桜が終わって暖かさが増してくると俄然畑が忙しくなってきたもんで・・・。(つまらん言い訳ですよね。)

ところで、今日は朝早く畑に出て昨日の雨後の状況の点検と一部の野菜の収穫を行い早々と帰宅。

AM9時過ぎからのMLB、レッドソックス:ヤンキースの一戦をじっくり観戦。まさにスローライフの特典ですよね。
結果はご存知の通りで7:6でレッドソックスの勝ち、ひやひやだったが幸いにも松坂が2勝目を得た。
記録に残る4連続ホーマーも目の当たりにし、ひとりヤッホーと狂喜乱舞はしなかったが、メジャーの凄さをあらためて堪能した。
甲子園の応援風景も悪くは無いが、MLBのようにじっくりと観戦するのも良いもんだなー。いい場面になると観客が立ち上がって拍手声援、鳴り物が無いだけに緊迫感がじっくりと迫ってくる。ちょっと見習うべきかも・・・。

我が家のテレビはCATVデジタルに変えてCH数は格段にふえたものの、その真価を味わうことはあまりなかったが、ここにきて大いに楽しめるようになった。特にMLBも日本のプロ野球並みに楽しめるのは良い。


さてMLBのことはこれぐらいにして、畑について日を追って表わしていくことにします。
これから春収穫の野菜がどんどん生長、目が離せない状況になりそうです。

100坪ですが実際の耕地面積は80坪。これを4等分して連作を避ける植え方をやっていこうとしているところです。(野菜はだいたいのものが連作すると病気にかかりやすくなったり、収穫が落ちます。)
4年サイクルで回して行こうと考えています。


【現在の植え付け状況】

区画A・・・葉菜(ほうれん草、小松菜、ちんげん采、キャベツ、レタス、ブロッコリー)
区画B・・・根菜(じゃが芋、人参、さと芋、玉葱、二十日大根)
区画C・・・果菜(南瓜、きゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、ピーマン)
区画D・・・豆類(えんどう、スナックえんどう、そら豆)
その他・・・いちご、茗荷、葉ねぎ、にら、アスパラガス

ちょっと欲張りすぎとも言えるほどの作付けだと思いますが、今のところ植える場所があるものですから・・・。

今日の収穫 (1)二十日大根(2)ほうれん草(3)小松菜(4)サニーレタス

じゃが芋が大きくなってきた。玉葱も根元がふくらみはじめた。いちごも青いが形になり始めた。

さあーいそがしくなるぞ・・・。


| tayo0826 | スローライフの特典 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/89699
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS