たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
シネマ鑑賞【蒼き狼】
今日は花冷えを通り越して真冬に逆戻りしたような一日だった。
午前中、畑の準備に精を出したが、みぞれ交じりの雨模様、早々と打ち切った。
高校野球は昨日で終わって良かった。今日の天気では選手たちは勿論、応援もとてもとてもできる状況には無かったと思うとホッとする。

そこで、今日は以前から見たいと思っていたシネマ鑑賞に切り替え出かけることにする。
最近はシネコン(シネマコンプレックス)という我々にとっては有りがたい設備が出来てきている。我が家から歩いて1時間ほど(車なら10分)、大方4kmほどだと思う。シネピピアなるシネコンがあり大いに活用させていただいている。
おまけにシニア(60歳以上)は1,000円で見れる。

家内とは別行動、散歩がてら歩いてシネコンへ。丁度晩飯前の17:45からの上演を見ることにした。シネコン地下のスーパーで弁当・ビールを仕込み軽く食事を済ませて鑑賞させてもらった。(近所の奥さんに見られたら大変、帽子を目深にかぶり弁当をかき込む。)

・見たかった映画はこれ!


“蒼き狼”・・・チンギス・ハーン(モンゴル帝国を作った人物)の物語

どうでしたかって? 
やはりスケールのでかい映画は映画館で見るのが良いね。ドドドド・・・と響く騎馬軍団の地鳴りなんぞは家のTVではとても味わえないシーンであり音響だよね。

昔の映画館のイメージとはだいぶ違って、ゆったりとした肘つきの椅子、そして間近のスクリーン、音響、シネコンは良いですね。(満席で60人ほど)
おまけに今日の入場者は10人ほど。こんなんで採算合うのかしら・・・なんて心配をすることはないか。
いつも言うことながら、ウィークデイにプレイするのは何事にも安くて、人が少なくて言うことなし。
スローライフを十分に楽しませていただいている。

5月には今日のシネコンであのクリント・イーストウッド監修の『硫黄島からの手紙』、『父親たちの星条旗』の2部作が上演される。是非見たいものと期待している。
| tayo0826 | 映画・音楽etc | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/87719
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS