たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
『人間ドック』とはよく言ったもの
久々の妻とのデートは人間ドック

これは私の頭の中に残っている川柳で、多分サラセン(サラリーマン川柳)で印象に残っていたものだと思う。

そうなんです。今日はその人間ドックに家内といって来た。
例年同じドックに入っているが、その日のうちに担当医から結果まで教えていただけるので気に入っている。

お陰様で家内ともども多少の気がかりは有るものの、すぐにどうこうと言うことは無く、ほぼ例年と同じ結果でホッとした。

私への指摘は総コレステロール値が高い点だ。今日の結果は268、投薬により抑えるべきとのアドバイスを受けているが、まー当分様子見だ。(実は薬は好きじゃない。)

中高年の方はよくご存知だと思うが総コレステロールの基準値は〜220までだ。
でも、私はたしか20代から240程度はあったし、みんなよくい言う“ええもん食い”でもない。運動もよくやっているほうだ。でも、なかなかその値が下がらない。

医師の説明の後、栄養士からアドバイスがあったが、その中にヒントになるものがあった。
酒も相当カロリーが高いということだ。

私の場合、だいたい1日2,200kcalの摂取が必要とのこと。
食べ物でそれぐらいは摂取している上に1,000kcal程度のアルコールを毎日とっているのが災い(?)いや、取りすぎになっているようだ。

でも、畑が終わってのビール、ゴルフから帰ってのお酒、たまらんですよね。それならちょっと食事の量を減らすことにするか。
スローライフに入ったんだから腹7分程度にすべきかも・・・・。

ところで1日1,000kcalの酒ってどのぐらい?
さて、どれぐらいでしょうかねー。


 ビール500ml
 熱燗 2合
 焼酎お湯割り 2合  こんなもんだとどのくらいでしょうか。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/83478
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS