たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
懐かしの【たこ焼き】
ご近所より『たこ』をいただいた。そう、あのたこ焼きのたこ。明石だったかな?たこ釣りに行った釣果のおすそ分けである。(へー、たこも釣れるんだ。私は蛸壺で取るのかと思っていた。)
釣りかー! 以前は子供とよく行ったものだ。あの大震災以降とんと行っていない。子供たちはおとなになったし、ひとりで行くしかないが今は気儘な身、うずうずしてきた。
暖かくなったら釣りも行動のひとつに加えよう。
小ぶりながらかなりの数のたこをいただいた。さてどう調理しようか。

『あっ!そうだ。たこ焼きだ!?』、そうなんです、関西では殆どの家庭に『たこ焼き器』があるはず。我が家もジャンボたこ焼き器があった。普通よりやや大きいたこ焼きが出来るやつだ。
家内と二人だけのたこ焼きだが、これもまた乙なものだろう。
本当に久しぶりだ。恐る恐る道具を取り出したが、むかし大分使っていたのだろう、油染みて黒光りして十分使える。早速、たこをボイルして夜に備える。
我が家のたこ焼きは、たこは勿論、他の具としてこんにゃく、紅生姜、天かすを加える。準備万端おもむろに焼きにかかる。最初は焼き器の鉄が馴染むまで上手くめくれないことがある。鉄を熱し、やや弱火で油を馴染ませ焼き始めたが意外と最初から上手く出来た。
その姿をご覧あれ!!

1.最初の焼き始め


2.どうです、美味しそうでしょう。


我が家ではソースではなく、出汁につけていただく。いわゆる明石焼きの方式だ。
焼きながら思い出したが、子供たちが居るころは焼き役専門で、ビール片手に焼くだけ。片っ端からさばけ、私の口に入るころにはビールで出来上がってしまい残りもわずか。こんな情景だった気がする。
「よしっ! 今度は孫に焼いて食わしたろ。」
孫が来た時のレパートリーに1枚レシピが加わった。

| tayo0826 | 料理に挑戦 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/76206
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS