たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
今日はイカナゴ漁、休漁
H27.3.11(水)
東日本大震災から4年、早いものだ。でも、報道で言われているように復興は阪神大震災の以後と比べても遅く感じる。範囲からして規模が大きく違うのと、津波被害が大きかったからそうならざるを得ないのか。早い復興を願う。

さて、今年も『イカナゴ』の季節。すでに2/26に解禁されて我が家でも家内が3回ほど炊いてくれた。
ところが、配り上手というか、気前がよすぎ・・・・・。(大きな声では言えない)我が家の取り分確保を頼んだところ、昨日今日と海が荒れてイカナゴ漁は休漁だと。
そうか、昨日は雪もちらほら、全国的に大荒れだった。今日も海は時化ているようだ。

過去のブログを見てみると、解禁から1か月ほど後でも入手できたと書いている。(3/28ごろ)多少大きくなっているかもしれないが、くぎ煮にはまだいけると書いている。
さて、明日はたぶん漁は大丈夫と思うが買い出しは私の役目、インターネットで漁の状態を確認して出かけるとするか。酒のあてには最高だ。我が家の分、しっかり確保しておこう。
| tayo0826 | 料理に挑戦 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/213990
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS