たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
今年のトマトは上出来の気配
例年、トマトについてはこだわりを持って育てている。
今年は「サカタのタネ」で育苗からやってみた。

 『瑞栄』(大玉トマト)3/3ポットに種まき育苗・・育苗状況は3/8のblog参照。
 『麗夏』(大玉トマト)瑞栄同様3/3種まき4/2畑に植え付け。
 『シンディースイート』(中玉トマト)3/3ポットに種まき育苗、4/2畑に植え付け
 『フルティカ』(中玉トマト)シンディーと同じ。

以上の大玉2種、中玉2種を植え付けた。昨年は霜で苗がやられてしまった苦い経験があり、気を付けて育苗に注力。苗は順調に育った。

結果は今のところ以下の通り。

大玉トマト

大玉トマトは順調に大きくなっているが赤く熟すにはもうちょっと間がありそう。写真にも写っていますが、例年カラスに熟れた実をつつかれるため、防鳥ネットを張って防御。防鳥ネットは収穫時には下げて実をもげるよう工夫をしています。まさにカラスとの知恵比べですよ。カラスは美味いものはよく知っています。

中玉トマト

中玉は下の方から赤くなり始めてきて食卓に彩りをもたらしてき始めています。味が濃い、上出来の気配。

大玉と一緒に送りますよ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/197025
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS