たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
今年は雪が多そう(2011)
「今年はカマキリの卵の位置が例年よりも高い」こんな記事がふるさとメールに書いてあった。
私のふるさと、島根県安来市からのメールだ。
昔は積雪も多かったが、最近は山陰地方でも積もるほどの雪も少なくなったようだ。でも、この冬はちょっと違うかも。

昔から、カマキリはその年の積雪量を予測して、雪に埋もれない高さに卵を産み付けると言われており、冬の身構えをする目安として重宝されてきたそうだ。今でもかなり高い信頼度があると言われている。

この記事を目にしたすぐ後に、中欧、北欧、北米で珍しいほどの大雪の報道。北米ではNFLのドーム競技場が積雪で壊れたとのこと。
こんなニュースを目の当たりにすると、このカマキリの卵説もありかな・・・・なんて。
そのつもりで身構えしましょう。
早速、車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/181571
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS