たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
中欧4カ国の旅〔その1〕
旅の時期:2009.10.20〜29 10日間

気温、天気:朝 4℃、昼間13℃ 前後  ジャケットで十分の気温
      事前の調べでは、雨模様の予報だったが、幸いにも全日曇か晴で傘要らず。ツキがあった。

何で中欧を選んだのか:(1)行ったことが無かったから。(ふざけるな、だって。ごめん。)
   (2)中世の町並みに憧れていたから
   (3)ウィーン、プラハ、ブダペストに行って見たかったから
      
   (4)チェコは自由に生けるようになったのは最近だ(20年前までは共産圏)

   (5)自由行動のあるゆったりツアーを希望

     →丁度、これにあったゆったりプランがあった。

・ハンガリー(ブダペスト) 2泊 0.5日自由行動
・オーストリア(ウィーン) 3泊 1.5日自由行動
・チェコ(プラハ)      3泊 1.0日自由行動
   前後は機内泊

さて、前置きが長くなったが、まずはブダペストから始まった。

朝もやのブダペスト

ドンと晴にはならなかったが、朝もやにかすむブダペストの街を一望。

ブダペストの国会議事堂

ドナウ河の遊覧船にも乗ったが、船上からの眺めも最高だ。
この立派な建物は国会議事堂。

重たかろうな

ドナウベントの芸術の街センテンドレ

こんな街並みがいたるところに残っている。いくら地震は無いといっても、世界大戦等で相当やられたと思うが、立派に修復されている姿はすばらしい。

ハンガリーの電柱

これは何ーだ?  電柱、電信柱だよ。日本のような円柱ではない。
耐性は弱いような気がするがブロックのような電柱だった。
こんなのも行って見なけりゃ分からんもんね。

その1、終わり。

明日はオーストリア(ウィーン)の様子を書いて見たいと思います。

| tayo0826 | 旅行(海外編) | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/164776
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS