たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
雨の日は映画
昨日は雨模様。雨の日は映画に行く楽しみが一つとしてある。

今年6月に封切され、見過ごした映画で『ディア・ドクター』がある。
近くのミニ・シネコン=シネ・ピピアで今の時期放映されている。
この映画館は1拍遅れて上映されるため、重宝している。
他に『剣岳・点の記』や『愛を読む人』も上映中だ。

『ディア・ドクター』 笑福亭鶴瓶氏が主演、本当に良い味を出している映画だった。

高齢少子化、医師不足、正に今の日本の情景を良く表現している。
鶴瓶さんの人物像である笑いと、現代の深刻な原風景がよく描かれた作品と思う。

丁度、今日、政権交代が実行に移される。
新政権で地方の姿が変わっていくんだろうか。多分、そう変わらないと思うが、常に地方を見た姿を見せ続けアピールして欲しいもの。

この映画の監督は、西川美和さんという女性。
また、この映画はモントリオールの映画評会にも出された日本の代表的作品でもある。

見終えて『ディア・ドクター』に関する情報をインターネットで見たところ、なかなか良い雰囲気の鶴瓶師匠と西川監督の対談(インタビュー)があったので紹介しておきます。

http://www.cinematoday.jp/page/A0002237


いやー、映画って良いもんですね。
| tayo0826 | 映画・音楽etc | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/162115
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS