たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
温暖化で変わる梅雨
6月9−11日ごろ梅雨入りした模様、と言われながらあまり梅雨らしい天気にはなっていないこのごろだ。
「おとこ梅雨かな」なんて表現したら、「今時は女が強くなってきているからその言い方は通用しないんじゃない」なんて言われてしまった。
どうやら『草食系』なんて言われる男の子たちが増えているようなんで、あまり反論できない。

沙羅の花(なつ椿)
沙羅双樹の花、別名=夏つばき

紫陽花(あじさい)
あじさい

季節は巡ってこの時期にふさわしい花を2点を入れてみました。


ところでタイトルの“温暖化で変わる梅雨”についてですが、このまま温暖化が進むと梅雨の時期は約1ヶ月ほど遅れるらしい。
つまり7月上旬に入梅して8月下旬まで・・・・。

この件については、気象キャスターの岩谷忠幸氏が詳しく書いているんで見てください。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090618/101676/


この間、南瓜の交配を人工的にしている旨書いたが、その成果は着実に出ており、受精した雌花はあっというまに膨らんできた。
その様子をどうぞ。
交配した南瓜

| tayo0826 | 今日の出来事 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/157569
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS