たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
やっと春、日本の原風景を訪ねて
この新春は暖冬とは言えあまりすっきりとした天気ではなかった。
“お水取り”も終わって球春(甲子園高校野球)の組み合わせが報じられ、やっと春めいてきた。
昨日(15日)、3番目の孫も両親に抱かれて我が家から離れていった。
生まれて約1月半、毎日の生活の中に赤ん坊の泣き声があったものが聞こえなくなると若干寂しくもなる。
この顔が次はいつ見ることが出来るのかな。
この顔で見つめられたら

孫の旅立ちと合わせて私の初ゴルフ(昨日)、天気は良かったがゴルフ場はマイナス1度、この中でのプレーでのど風邪を引いてしまったようだ。
朝方、早速近所の医者に行って薬を処方してもらい、帰ると同時に家内に“美山”へ行こう。
家内も急いで洗濯物を干して“GO”。この気楽さはスローライフの大きな特典だ。
我が家から片道100kmほど、時間にして地道で2時間、程よいドライブ。

(1)かやぶきの里 美山の遠景
京都府美山a
正にかつてどこにでも見れた日本の原風景

(2)ちょっと近距離で見てみよう
美山b
これ以上近づくと電柱があったり、車があったりでちょっとイメージが・・・

(3)こんなのも良い風景ですね
美山のお地蔵さん

一昨年、飛騨の白川郷に行ったが、それよりは一回り小ぶりな集落だ。
白川郷は世界遺産、資金的なものも随分違うだろうし、仕方が無いことだと思う。

まっ、こんなスタイルで今年もやらせてもらうとするか。
| tayo0826 | 旅行(国内編) | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/150864
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS