たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑も一年を過ぎた。
去年の9月から畑をやり始めて丁度一年、いわゆる四季1サイクルを経験したことになる。
さて、2サイクル目に入ると連作障害とか今までに経験したことのない出来事も出てくることだろうな。
作る物についても経験したことのないものにチャレンジだ。

まだ残暑が厳しいが、大根、白菜とか秋物の種まき時期になってきた。
去年からの作付け記録を見ながら植える場所を考えていかにゃならん。
それと収穫もせにゃならん、けっこう忙しい毎日だ。

・朝の畑の一こま、【おくらの花】
 夏の食材、『おくら』の花はこんなにきれいですよ。
 朝に咲いて昼過ぎにはしぼんで落ちる、短命です。
 この花をてんぷらにしたり、サラダに入れてたべることもできるとのこと。まだ花は試してはいない。



・鳴門金時(さつまいも)が上手く出来ている。
 そろそろ収穫時期かな? と思い試し掘りをしてみたところ、
 こんなに大きくなっていた。
 早速、電子レンジでチンして食したが、ほくほくで甘みも多く
 感激もの。“やったね!!”拍手拍手拍手


・それから、秋植えじゃがいもを8/23に植えつけたが、2週間経って芽が出始めた。


・秋の定番、だいこん・白菜も種を蒔いた。8/31に大根の種を蒔いたが、早くも芽が出てきた。


さてさて、ビギナーズラックが続くんでしょうかね・・・・・。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/104579
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS