たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
石見銀山が世界遺産に!!
今日、うれしいニュースが届いた。
石見銀山が世界遺産(文化遺産)に登録された

一昨日(26日)日本で一番認知度の低い県である島根県の話を書いたばかり(我が出身県)、そしてすでに世界遺産になっている白川郷に行ってきたばかりのこの時にうれしいニュースだ。

とは言え、実は私も『石見銀山』を見たことが無い。同じ県の隠岐島や津和野にも行ったことが無い、あまり褒められた元県民では無い。
でも、いまやフリーの身、海外も良いが日本の良いところをどんどん見に行くとするか。

でー・・・、早速今日は美しい風景を見に篠山まで出かけてきた。
見事、10万本のゆりの花が咲き誇る場所『丹波篠山・玉水ゆり園』だ。

・今が見ごろ、10万本と言われる通り、どうですこの見事さ




場所は篠山市の町外れ、篠山城址の近くで大阪からでもそう遠くないところ。田植えの終わった田園の中にこんなくつろぎの場所があるとホッとするよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話は元に戻って『石見銀山』は日本で14番目の世界遺産。
では、それ以外はというと、
 
 《文化遺産》・・・数字は登録年

  ・法隆寺、姫路城 (1993)
  ・古都京都の文化財 (1994)
  ・白川郷、五箇山の合掌造り集落 (1995)
  ・原爆ドーム、厳島神社 (1996)
  ・古都奈良の文化財 (1998)
  ・日光 (1999)
  ・琉球王国のグスクおよび関連遺産群 (2000)
  ・紀伊山地の霊場と参詣道 (2004)
  ・石見銀山 (2007)

 《自然遺産》

  ・屋久島、白神山地 (1993)
  ・知床 (2005)

太字は私が未だ訪れていないところ(結構行ってるじゃん)
これからの訪問地に組み込んでおこう。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/97517
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS