たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
じゃがいもの収穫を終えた
『晴耕雨読、時々ゴルフ』の生活をエンジョイさせていただいているが、このところ『雨読』がほとんど無い状態が続いているような気がする。
幸い月5〜6回のゴルフは今のところ雨知らずだ。

畑仕事をし始めると、雨でも野菜たちのことが気になり見に行くことが多いらしい。
今年は梅雨入りが遅れ、その上に入梅直後に中休み状態で好天が続くらしく、なかなか雨読が出来ないと言うことか。

そんなこんなで畑の様子を記す。

・ジャガイモの収穫
 先ずはメークインの収穫。孫に経験させたかったが2歳半ではまだ邪魔だ。
でも一人で収穫するとなるとメークインの収穫だけで一日が終わってしまった。
全く持って腰痛の一日だった。
翌日は男爵いもの収穫、これまた一日仕事、疲れたなー、でもこの収穫はたまねぎに続いて長期に使える食材だけに有難い。

収穫前のじゃがいもの畝の様子。ちょっと葉が枯れかかっている。


メークインの収穫、これだけ採れた。男爵も同等の量の収穫が有った。
大小様々だが当分は賄える。有り難い、有り難い。



さて、それ以外だが、トマト(桃太郎)も順調だ。
それから空飛ぶ南瓜もご覧のとおりネットの上で順調に育っている。
早朝に交配する手間はかかったがアッと言う間に大きくなった。
それからきゅうりの誘引をやっていたところ、まだまだと思っていたが早やこんなきゅうりが出来ていた。
きゅうりは出来るのが早いと聞いていたが、驚きだ。

・じゃんぼきゅうりと普通のきゅうり、それと春蒔きキャベツが収穫できた。


・トマトと南瓜の様子





| tayo0826 | 家庭菜園 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/96249
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS