たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
北陸から白山、白川郷を訪ねて
6/8−9(金−土)の2日間、愛車を駆って家内と北陸から白山そして世界遺産・白川郷を巡る旅に出かけてきた。

若干天気は今ひとつの模様ではあったが、幸いにも小雨程度で時々晴れ間ものぞく、逆に緑が洗われてひときわ鮮やかな木々の中の森林浴を楽しむことができた。

コースは1日目・名神高速、北陸道を経て越前海岸、小松市、加賀山代温泉泊。
2日目は白山スーパー林道を走って景観を眺めそして世界遺産の白川郷へ。


今日のところは1日目の様子を書きしたためる。

まず、北陸に行くことになったのは私の妹の旦那さんが定年後、多趣味の中でも絵を書くことを得意とされており、3年程度で書き上げた作品80点の作品展を小松博物館でやる旨の知らせを受けたことがきっかけで思いついたもの。

折角の北陸なんで、ついでに周辺を楽しむ計画を立てたのがこの小旅行の内容。

素晴らしい展覧会だった。私自身、自然をこよなく愛する人間だ。彼の作品はこの自然を四季折々の表情として本当に生き生きと表現しており、心を洗われた。

畑作り、釣り、ハーフマラソンと趣味の広さと各々がプロ級の彼にまた新たなプロ級の趣味が加わったことに感嘆の言葉しか出てこない。
素晴らしい。

私自身、定年後1年経過、負けちゃおれんな!
大きな勇気を貰った感じだ。

よーし、何かにチャレンジしていこう!!!

それにしても温泉はいいよね。
たっぷりと温泉三昧を楽しんできましたよ。

・画廊(ギャラリー)の風景
 80点の作品が並ぶと壮観


・全部を紹介できないのが残念ながら、数点載せます。
 地元の越前海岸、能登、白馬、戸隠、飯綱、戦場ヶ原、中禅寺湖
 尾瀬、裏磐梯、立山、富士山、乗鞍、上高地、しまなみ海道
 まだまだ広がりそうです。








明日は2日目の様子をお知らせします。



| tayo0826 | 旅行(国内編) | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/95032
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS