たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑作りに挑戦【さといもの植付け】
昨年の秋も温暖な気候が続き、初心者の私でも大根、白菜などの大きな収穫が有ったが、今年も続いて温暖な気候が続いている。
全国的にここまで暖かいと地球の温暖化が騒がれている通り、ちょっと気になるところだ。

さて、さといも・・・の前に今日は3月1日、まさに冬から春に季節が変わるころ、そんな風景に出会いましたよ!(残念ながら写真はなし)
その風景とは?
タカラジェンヌの卒業式、そうなんです、今日たまたま息子から写真の現像を頼まれて50ccのバイクで出かけたところ、近所で深緑のはかまを履いた和服姿の女子学生4〜5人に遭遇、???場所は宝塚南口。あっ!そうか、今日は宝塚音楽学校の卒業式なんだ!
そんなシーズンになったんだと実感。(夕刊にも載っていましたね。)

本当に穏やかな日だった、じゃがいもの続いてこれもちょっと早いかもしれんが
数日前さといもの種芋がホームセンターに出ていたんで購入、今日植えつけた。
とはいえ、まだ3月初め、霜もあるかもしれない。養生のため竹ひごとビニールで寒さ避けと地温をキープするためにカバーを施しておいた。

・里芋の植付け

  種芋種類   白芽大吉 8本   赤芽大吉 8本


それからもうひとつ大作業を行った。
それは、畑の西かどに金木犀の大木が植わっている。大方30年近い年数が経っていると思われ、4m近くの大木になっていて夕刻は大きな日陰を作ってしまう。
これだけの木を勝手に切り倒してしまうわけには行かん。でも野菜作りには邪魔。そこで思い切った剪定をすることした。

剪定前の金木犀


剪定後の姿(しんどかった)


だいぶすっきりはしたものの、これ以上の剪定は木が大きすぎて難しい。
貸主に断りも無く勝手にやってしまったが、その手前もあって極端なことは出来にくかった。
でも、日当たりは大分変わってきた。
よし、3月だ、いろんなものの種蒔き、植付けに掛かるとしよう。
親族の諸氏、楽しみに待っててくださいね。


  

| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/84168
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS