たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
意外性のある100円ショップ、新たな楽しみ
また新たな楽しみを見つけた。そんな大げさな言い方はしないほうが良いかもしれないが、私にとっては新たな楽しみになりそうだ。
実は100円ショップ(ダイソー)の話。

だいたい散歩は日課になっているが、ラジオのイヤホンをつけての散歩であり、できるだけ静かな道を選んで住宅地や山道を歩くようにしている。大きな道路を歩くと騒音で聞こえない。
今日はちょっと思いついて逆瀬川のダイソーまで足を伸ばすことにした。
たまに利用するケースはあったが他のショッピングのついでであり、じっくりと見る機会は今まで少なかった。
今日はじっくりと見ることができた。

「こりゃ面白い。」「へー、これが100円?」おもにホームセンターで買うような道具類や菜園の用具に目が行ってしまったが安い。これからはホームセンターに行く前に寄ってここにあれば買うのがベターと思った。
特に春先にかけて菜園での支柱とか、つるを這わすネット等用具がホームセンターよりずっと安上がりに入手できる。ありがたい。
散歩がてらのため大きなものは今日は買えなかったが、それでも12〜13品に手を出してしまった。だから繁昌するんか。

ゴルフ用品まであった。手袋はさすがに100円ではなかったがそこそこのものが300円、最近はやりのゴルフマーカー、クリップ(藍ちゃんたちがキャップにつけているやつですよ。)までが100円である。「こりゃ面白い。」

さらには食品類まである。確かに急成長しただけの理由がありそうだ。
ここまで大きくなれば100円でも利がでる仕入れができるだろうが、最初はそうは行かない。相当くろうはあったろうが、すごい発想だ。

そこで早速ダイソーの成り立ちをインターネットで拝見。
昭和47年創業  昭和62年に100円ショップとして立ち上げ
いまや3,200億円/年を売り上げるとてつもない小売業に発展している。
国内はもとより海外にも350店舗をだしているそうな・・・。

かつてのダイエー中内さん的な存在ではないかな。

かつてファミリーレストランが急成長し、それも今は下火。変わって居酒屋が伸びてきている。これからも時代とともに色々な変遷模様が見られるだろう。
ここらへんも注目して行くとするか・・・。
| tayo0826 | スローライフの特典 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/78695
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS