たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
新年に想う
正月4日目、今日から仕事初めの人が多いと思う。
ところで役所はこの日を“御用初め”と言う。知ってましたか? 相変わらず“お上”意識が抜けていないようですね。
私の日課に【散歩】(ジョギングではない)があります。その友にラジオがあるが、『三が日が終わってホッとしたこと』についてリスナーに問うている番組があった。我が家も今年は少ない訪問客では有ったが家内はホッとしたと言っていた。
リスナーの中には多数の子、孫に囲まれ嬉しい反面食事や対応に追われ、それが終わってホッとしたと言う人も多数いた。ともかくハッピーなホッとした場面なら結構なことだ。
中には年末、正月が稼ぎどころとばかりに働き詰めの人も居る。そうだろうね。愛媛の方では年末のみかん収穫が終わって次は伊予かんの収穫で休みなしの人もいた。ご苦労さんです。
私の場合、スローライフなどと気取っているがこのままで本当に良いのかい? って、ところだ。
私も【畑仕事に挑戦】なんて気楽に言っているが、借りている畑は売りに出ている住宅地だ。いつ、「売れました!」なんてことになるか分からない。
それを承知で借りているんで道具小屋や肥やし小屋、ましてや堆肥作りが涵養ながらそこまでやって大丈夫なんか迷っている。(いままで10年以上売れなかったんで大丈夫とは思うが・・・。)
でも世の中景気が徐々に良くなってきている。そうなれば「売れましたんで退いてください!」ってことになるわけだ。

春が楽しみだ。 何を植えようか。 なんて気楽に言っていてもどうなるか分からない。
スローライフに入って半年、ブログで暇なく書かしてもらってはいるが、さてどうなるやら・・・。
万一、畑が出来なくなったら! を考えるとするか。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/77980
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS