たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
初詣
新年明けましておめでとうございます

日差しも暖かな感じの爽やかな新年の朝を迎えました。
天気が良いとなおさら気持ちがいいですね。

恒例になっている初詣に行ってきた。
地元の皇太神宮、清荒神そして中山寺を歩いてお参りしてきた。

1.清荒神の様子


2.続いて中山観音の初詣の様子


多分この初詣のコースは我が家にとってまさに【恒例】となっているが、
年々参拝客の数が減ってきているとつくづく感じる。景気も大きく影響しているとは思うが何よりも【少子高齢化】がより大きな要因だと思う。
子供が少なくなると、あえて寒い中を初詣しようなんて気にならないのだろう。特に年よりは・・・。
我が家も、こうやって子供たちが離れても正月に帰ってくるから「行こうか」となるのであって、家内と二人なら果たして行く気になるのだろうか。
安倍さんも少子高齢化には積極的に取り組もうとしているが、乞うご期待だね。
それはさておき、今年も平安な一年で有りますよう(安いお賽銭で)いっぱいお願いをしてきた元日の一日でした。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/77693
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS