たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
大掃除完了! 疲れたー!
初雪がちらつく中、家の周りの大掃除。明日からはお節料理に取り掛かるため今日中に掃除は終わりにしなくちゃーならん。つらいのー。
【失敗その1】
早めに外回りを終え家の中の残り箇所を掃除。さてと、あと気がかりなところは?  そうそう、むかし子供たちがセロテープを張ったもんで、ところどころ塗料がめくれてはげはげの壁がある。ニスを塗って目立たなくしよう。思いつきは良かったがニスを塗ったら照かって余計目立つようになってしまった。失敗、年が明けたらつや消しの塗料を買って塗りなおしだ。

【失敗その2】
阪神大震災の影響で土塗り壁の一部に亀裂が入ったままの箇所が3箇所ほど残っている。充填しよう。この色だろうと合わせたつもりだったが、違っていた。これも余計目立つようになってしまった。
慎重に色を合わせて塗りなおす必要あり。

スローライフに入って色々やるのはいいが、余分な手間隙をかけることにもなりかねない。反省、自戒。

例年、正月飾りにお隣から蝋梅(ろうばい)をいただいている。
今年もいただいた。今年は暖冬の加減か葉が残ったところに花が付いている。



正月飾りで思い出したが、門松、注連縄、鏡餅などの正月飾りは28日までに飾り終えるのが正式とのこと。でも28日は早い気がする。だけど29日は飾り付けるのはダメらしい。それは九松=苦を待つ(門松)とか九餅=苦を持つ(鏡餅)と言って縁起が悪い。
31日の大晦日に飾り付けるのも「一夜飾り」と言って神様に失礼にあたるそうです。30日(明日中)には飾り付けるようにしよう。

昔からの言い伝えなどで、縁起が悪いと言われることはしないに越したことは無い。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/77345
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS