たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑作りに挑戦【大根の越冬】
家内が「XXさんが大根欲しいって!」、「それから、最近の大根以前よりみずみすしさが減ったみたい。」
そう言われりゃずっと畑に置いといたんじゃー 素(す)が入るかも(中が硬くなって隙間ができる状態)。大きく太くを願っても限度がある。
早速、金子美登さんのマニュアルを見る。
一旦大根を掘り起こし、穴を掘って2本ずつ埋めて土を首の上(葉先)までかける。そすれば3月ごろまで持つとあった。残った大根17本、これをそのようにした。
一番大きいのをXXさんにお渡しした。
以前にも書いたが、家庭菜園では一度に沢山出来ても消化しきれない。順次出来るようにする。そのためには例えば3等分して最初の種蒔きから1ヶ月、そして半月遅らせて種を播く、こんな形でやれば順次収穫が出来る。
当たり前と言えばそうなんだが、だいたい一度に種を播いてしまうケースがおおい。

大根堀り作業で大きな発見。
土を掘り返していると何の虫かは分からないが幼虫がポロポロ。潰そうとしたがまるでゴムのように強く簡単には潰れない。ゴム長で踏んでもだめだ。
「なるほど、表皮を強くして越冬しているんか。どっかで卵状態で翌春に孵るのかと思っていだが、中には幼虫のままで越冬する虫も居るんだ。」
変なところで納得、逞しい生命力に感心した。
春には彼らとの戦いが始まるのだ。

来春の畑作物の計画も概ね出来ている。葉ものは、さっきも言ったとおり虫との闘いが厳しい。そこで根菜を半分考えている。さつま芋、じゃが芋、南瓜これらを上手く配置してやってみたいと思っている。
乞うご期待!!

| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/77240
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS