たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
たよさんの本年10大ニュース
荒天一過、今日は暖かい日和。東京ではこの時期にしては珍しく20度を超えたと報じている。おかしな気候だ、でも明日から寒波が来るらしい。風邪に気をつけよう。
さて、暖かだったので大掃除の続きだ。窓掃除をやった。
例年、この時期は結露で窓の桟が水滴でグショグショ。カビて真っ黒になっている。(多分皆さんの家でもそうだろう。)
昨年思わぬ商品を見つけ試してみた。これがgoodで大幅に結露が減った。
それはアサヒペンから出ている『窓ガラスの結露水だれ防止スプレー』。まさに商品名そのもの。¥300程度の商品。
これをスプレーしようとしたが見当たらない。「お母さんどこやった?」
「知りませんよ」
使い切っていない筈、無い。よくよく考えてみると、今年1月に嫁いだ次女が社宅の結露がひどいと言っていたんでやったんだ。思い出した。
買うしかない、早速ホームセンターへ。
優れものですよ。結露で悩んでいる人はこれをどうぞ試してみて・・・。

さて、前置きが長くなったが次女の結婚が出てきたので今年の我が家の十大ニュースをまとめてみることにした。

1.たよさんのハッピーリタイヤメント  まずはこれ。(6/29)

以下は順不同で発生順に並べてみた。

2.次男が英国留学より無事帰国  果たして成果は?  (1/4)
3.次女が晴れて結婚  良き家庭を願う        (1/14)
4.次男の就職が決まる、そして学費払込み終了 万歳  (5月)
5.このブログ「たよさん日記」を立ち上げる      (6/23)
6.リタイア後 四国88ヶ所の巡礼に  無事結願    (7〜8月)
7.甲子園に日参 早稲田実業の優勝を間近で見届ける  (8/21)
8.畑を借りて家庭菜園を始める            (8/29)
9.秋のカナダ感動紀行 10日間の旅         (9/26-10/3)
10.二人目の孫[栞ちゃん]誕生           (10/31)

なんでかハッピーな事ばっか並んだが、果たしてそうっだたのか?
そうてはなかったと思うが総じて充実した年だった。

【人生走馬灯の如く】人生の末期には楽しかったことしか脳裏に巡ってこないと言う。それなら楽しい想い出を沢山持ったほうがよりハッピーだ。
単純だが来年もそんな生き方で過ごして生きたいもの。

| tayo0826 | スローライフの特典 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/77138
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS