たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
88億光年先でも巨大銀河が誕生
年の瀬も押し詰まってきた。こんな言葉も今では聞かれなくなりつつあるのでは・・・。
そんなことはどうでも良い、今日も目いっぱい働いた。
台所のクリーニングそしてワックス掛け、洗濯機およびその周りの清掃、男便所の水の流れを良くする清掃、そんなことはどうでも良い
今日の新聞にタイトルに記した『88億光年先でも巨大銀河が誕生』の記事があった。端的に言えば88億年前の光、現象を確認したと言うこと。
詳しいことは日経の12/25(月)の朝刊またはインターネットで見てください。
「我々の今生きている太陽系を含む銀河系の何倍もの質量を持つ巨大銀河が誕生した、それも88億年前の光を今確認した。」
とんでもない話だよね。

国立天文台の画像 とても神秘的!!


人間の生きている時間はせいぜい良くて80年、億年なんて何の話?と言うのが本音だと思う。
でも、思い出したが苦しいとき辛い時にこんな宇宙の話を思い出して、「私の生きているのはほんの一瞬じゃんか! 地球誕生からの尺度で見たら私の人生なんて(1年で例えたら)年末の24時1秒前! もっと考えろ!」なんて思って寝たことを・・・。
今の時代、子供たちがすぐ死に結びつけるような出来事が多いが、こんな宇宙の話をしてやることが『死んで花実が咲くものか』で思いとどまることに生かせるような気がしないでもないが・・・。

そんなことはどうでも良い。
年末と言っても今日、明日の時間軸は変わらない。
でも、充実した一日が送れたのだから・・・。

ちょっとお酒が入りましたかな・・・?
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/76946
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS