たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
クリスマスイブにディープインパクト圧勝!!
まず言っておきますが、競馬には特に興味は無い。
でも、夕方のニュースで見た今日の有馬記念のディープの走りは、まさに【飛ぶが如く走る】情景を見せていた。まだ四才馬なのに引退するとは『なぜ』だろうか。
馬主の思惑があるのだろう。

さて、有馬記念とクリスマスイブ。(関係はないが)
キリスト教の国ではない日本で、これまた『なぜ』クリスマスを大々的に祝う風習が出てきたのだろう?
不思議な国だ。還暦を過ぎたが私は戦後生まれ、それも山陰の片田舎で生まれたが、幼いころの記憶をたどると、多分小学校の2〜3年ごろだろうと思うが、ズックの野球グローブを(サンタ?に)貰ったことがある。球を受けるところだけに皮が貼ってあるあのグローブだ。嬉しかった。
その前後の年については記憶が無い。このシーンは昭和28〜29年ごろだろうか。
いや、田舎のことだ、あのころにクリスマスやサンタなんて無かったかな。ひょっとしたら正月のプレゼントを勝手にクリスマスと思い込んでいるのかも?
戦後はアメリカの影響力と復興する日本の若さで『何でも受け入れ豊かになった』。

いづれにしても、いつの間にか田舎でもクリスマスを言うようになりそして正月と贅沢なものは無かったが私にとってはご馳走が食える喜びを大いに感じたことを思い出す。いまでも餅は大好物だ。
さて、我が家の今年のクリスマスは、『お孫ちゃん』のために自家製ケーキのお出ましだ。勿論、私が娘に代わってお手伝い。自画自賛だが立派なケーキの出来上がりー。



お味は? この記事を書いているときはまだ賞味できていない。
勿論、悪かろう筈は無い!?

     メリークリスマス

| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/76848
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS