たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
オルセー美術館展とルミナリエ
今、神戸市立博物館でフランスの【オルセー美術館展】が開催されている。神戸開催が終わると来年東京に移動開催される。家内はついこの間フランスに行ってオルセー美術館に行っている。
月の第一土曜日は無料でその日に行けたと喜んでいた。フランスは粋なことをやるよね。それでもスケールがでかいからあまり混んではいなかったようだ。日本でそんなことをしたらその日は大混乱だ。
私自身、そんなに絵心があるわけではないが滅多に無い機会と思い、昨日(金曜日)出かけた。いつも言うことながらスローライフを楽しむ身でウィークデイの活用方法その1である。
ほどほどの混み具合で、じっくりと鑑賞させていただいた。やはり中高年の皆さんが殆どだよね。(どこでもそうなりそう。)

併せて今、神戸では【ルミナリエ】が催されている。
皆さん、ご存知の通り、阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂と、復興・再生を願って大震災の起きた1995年12月に初めて開催され11回目を迎えている。
今の神戸の街自体は復興したと言って良いだろう。新たに神戸空港まで出来ている。
残念ながら我が家は外回りは直したが若干あの当時の傷跡が残っている。(内壁の亀裂等)
これもスローライフの中でDIY(Do it Yourself)していくつもりだ。ルミナリエについてはホームページで詳しく情報が得れるので、そちらを見て!

・とれとれのルミナリエです。


・毎年、違ったデザインだそうです。


・赤井秀和主演の映画『ありがとう』は大震災の映画のようだが、
 見たい気持ちもあるがあの時を強く思い出すので怖い気もする。

| tayo0826 | スローライフの特典 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/75993
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS