たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
さて亥年の年賀状は?
今日も雨、このところ天候が不順だ。でも年賀状作成の時期でもありもってこいの日和だ。
さて、亥年の年賀状はどうしようか。今年はサラリーマンを満了した年であり畑作りをテーマに取り組んだ。これが題材としては最適だろう。

この『孫と大根、どっちがでかい?』写真を使うことにした。


お世話になった方々、ご無沙汰している方々へ〈リタイア〉挨拶も兼ねて出そう。ただし、年賀も減らしていく方向であり、会社関係の方々には義理を欠くことになるが止めるつもり。

『お世話になった』で思い出したが、今年から生活のパターンが変わりラジオ、それも携帯ラジオに本当にお世話になった。
畑に行くにも、そして散歩にも欠かせないツールである。
朝日放送、毎日放送、NHKと色々聞いているが、どうも毎日放送が合いそうだ。朝の浜村淳さんから始まり河内家菊水丸さん、こんちゃん、野村さんとかなり親しくなった(耳にですよ!)。それにしてもラジオファンはかなり多い。各番組でクイズやらリクエスト、電話参加等呼びかけていて相当数の応募がある。『怒れるXXちゃん』とかで政治、世相の批判を大声でやったりしているが、「そう、そう!」なんて聞いてて感じる。それだけ社会に影響力があると思う。

こんなにラジオに親しんだのは田舎で生活していた幼少〜中学以来ではないかな。聞きながら他のことが出来るのが良い。
どうもテレビでは最近字幕スーパーが出ないと意味が分からないケースが多い。聞き取りづらいものが多い。
ラジオは本当に聞き取りやすい。話して聞かすのがラジオであるから、多分分かりやすく話すようにしているからだろう。『晴耕雨読、時々ゴルフ』と称しているが、最近は雨読ではなく『雨聴』かな。本を読まなくなっている。近くに市営図書館がある、復活利用させてもらおう。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/75660
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS