たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑作りに挑戦【大根の間引き】
9/7(木)に直播きした大根が本葉2〜3枚出てきたので間引きを行った。

さらに一本仕立てまで間引いていく必要がある。

人参は芽が出るまでに5〜6日要したが、気温等条件が良かったのかかなりの芽吹きだ。これも順次間引いて1本立ちにしていく。

白菜は自家で苗床に種を蒔いて育苗しているが苗の育ちが今ひとつだ。上手くいかない可能性がるため、園芸センターで苗を8本買い(68円X8=544円)植えつけた。

それにしても雑草の元気の良いこと、どんどんと芽吹いている。本来の野菜の肥やしを分捕っているわけだが仕方ない。こまめに雑草引きをするしかない。

【現在の秋野菜の種類】
1.耐病総太大根
2.時無し人参
3.白菜(購入苗、自家育苗、種直播き)
4.ねぎ(購入苗、種直播き)
5.ブロッコリー(購入苗)
6.水菜(購入苗)
7.にら(野生えを畑に移し変え)
8.ラディッシュ(種蒔き)

ちょっと欲張りすぎかも・・・。

今の畑の姿


| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/66299
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS