たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑作りに挑戦【開墾】
借りることになった住宅用地(開墾前)

一部開墾した状況



H18.09.02(土)
ブログへの投稿が空いてしましました。
と言うのは最初に写真を載せた通り、畑仕事に懸かりっきりになっていて連日疲れ果てブログどころではなかったものですから・・・。
以前から畑作りはぜひとも本格的にやってみたかった。猫の額での片手間の畑は作っていたものの満足できるものは到底出来ない代物だった。

我が家の近くに空き地があり、持ち主さんと交渉し借りる算段ができた。(8/28)
我が家の上方向で徒歩で登っていくには多少きついが、大方100坪の広さがあり、本格的にやるにはもってこいの場所である。
売り地であり、買い手がついたらお仕舞いの条件ではあるが水道料金は当方の負担でお借りすることが叶った。

早速開墾開始(8/29〜)背丈を越える背高あわだち草、ヨモギなどの雑草刈りとりから開始、3日間で約半分(40〜50坪)の草引きが終わったところ。
覚悟して臨んだものの手に豆ができるわ、汗でグショグショ、日に3回もシャワーし着替える毎日。健康的とは言え1日に2kgは痩せる。
ご安心あれ、夜のビールで元通り。

今日までで7m×1mの畝を4本作り石灰を撒いた。
さて、何を植えようか。今のところ大根、白菜、人参、にら、ねぎを植えよう考えている。そんなに一度にはできないと思うがマニュアル本を片手に挑戦だ。
これからは当分この野菜作りがブログの題材になると思う。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/64405
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS