たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
じじ、ばば お疲れさん
孫二人が10月と11月に誕生日を迎えた。7歳(兄)と5歳(妹)だ。
さて、今年の誕生祝いはどうするのかな?と思っていたら、義兄が孫を新幹線にも乗せ、初めての経験で大いに喜んだ話を聞いた。行先は新大阪から京都まで。たかだか15分ほどの旅だが、孫たち世代には大きなインパクトがあったらしい。

「それだっ!」と思いついて12−13日の両日孫を相手に「お楽しみ行事」を行った。

初日(12日)、神戸市立フルーツフラワーパークの「神戸イルミナージュ2011」を楽しんだ。

ファンタジー1

5時30分に一斉点灯。「ウワァー!!!!!」大歓声。まさにファンタジーの世界で、けっこう見応えのあるイベントだ。

ファンタジー2

多分、「なばなの里」イベントもこんなふうだろうな。
帰りに回転ずしで満腹にしてお泊り。

次は2日目(13日)今日の話。新大阪まで行って新幹線で新神戸まで。
短時間の乗車だが、乗るまでは「新幹線! 新幹線!」とはしゃいでいた。

新幹線

700系のぞみに乗る予定だったが写真を撮っているうちに出発してしまった。
番線を変えて次の列車に。鹿児島行き「さくら」だ。
「?」九州新幹線は8両編成だった、初めて知った。
九州行新幹線も初体験、いい経験だったね。

さて、孫たちの感想は?  期待に反してそんなに感動した様子は無く、あっさりと「次は飛行機だね!」だって。

それもそのはずだよな。新大阪−新神戸はあっという間に六甲山のトンネルに入るので景色を楽しむ余裕なし。京都に向かったがよかったかー・・・・。

それでも、神戸では新長田まで行って「鉄人28号」の巨大モニュメントを見て「ウォー!!」

新長田の鉄人28号

南京町へ行って異国情緒と食を楽しみ、疲れて帰ってきた。

神戸・南京町

じじ、ばば のひとこと。「二日はいらんね」

次からは一日だけのお付き合いにしよう。

でも、孫に遊んでもらえるのも、そう長くはないかも。付き合えるうちに精いっぱい付き合っておくのも大事かも・・・・・・・・・・・・。

ほんと、疲れた!!
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/190934
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS