たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
人間ドック
大病の経験のない私にとって高い国民健康保険料は辛い面もあるが、あくまで『保険は保険』であって納得せざるを得ない。

でも、この人間ドックを受診するに当たっては公の補助があるためありがたく思っている。
今年は“前期高齢者”の仲間入りの年でもあり、例年とちょっと変えて【脳付と胃カメラ】を初めて受診してみた。

脳付とは、MRIでの脳検査。「ガンガン・・・・・ガガガガガガガガ・・・」なんだかおんぼろバイクに乗っているような感じだった。

胃カメラも初体験。私の場合、鼻からカメラを入れたが、目の前のモニターで自分の体内を見るなんて初めて(そりゃそうだ)なんで、まるでTVの医療現場を見ている感じ。
でも、食道や胃の中にカメラが入っている感触はあるんで時々「おえっ!」とするような気持ちになった。
麻酔もせずに入るようになったのは医学機器の進歩だな。

取り敢えず脳および胃については○をいただいた。その他腫瘍マーカーなどの詳細については後日の結果報告待ちだ。

もちろん家内と一緒に受診したが、胃カメラを入れるのに苦痛があったらしく、「もう、当分人間ドックはいい」だって。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/181534
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS