たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
『ゲゲゲの女房』始まるよ!
ん?!「なんのこと」。
NHKの連続テレビ小説が変わって3月29日(月)から始まるドラマのタイトル、それが『ゲゲゲの女房』。

何で私がこれを紹介するのか。
ゲゲゲの女房、こと武良布枝(むら ぬのえ)さんは「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家・水木しげるさんの奥さん。
布枝さんの自伝「ゲゲゲの女房」を原案にしたドラマだ。

実は布枝さんは私と同郷、しかも7〜8軒向こう隣だから100mも離れてはいない同じ町内の産だから、こうして紹介している訳だ。

とは言っても、布枝さんは14才ほど年上だから、多分一緒に遊んだとかは無いため記憶には無い。
ただし、布枝さんの実家は酒屋だったから祖父の晩酌酒を買いによく行ったので、会ってはいるだろう。

水木さんと奥さん

さて、どんなドラマになるだろうかな。多分、最初のころは生家やふるさとの情景が少なくとも出てくるだろうから、楽しみだ。

ふるさとの今の状況を人伝えに聞いてみた。ちょっと大変なことになっている様子が窺える。
例えばこんな「まちあるきガイド」まで出来て、11箇所もの見学場所あるとのこと。小さなまちなので、何もないと思っていたがどうしてどうして、たいしたものだ。

大塚まちあるき

まちあるき2

団体での観光も出てきているとのことで、駐車場の整備やら展示場、モニュメントを作ったりと大騒ぎの様子だ。

至って静かな長閑な小さなまちが、賑わうことはありがたいこと。
でも、多分一過性で終わってしまうだろうが・・・・。

ひと時の間、楽しませてもらうとするか。

NHK連続テレビ小説の紹介

http://www.nhk.or.jp/gegege/

どうぞ、じっくりとご覧ください。



| tayo0826 | 映画・音楽etc | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/171970
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS