たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】春野菜の状況
2月の下旬に相当暖かい日が続いた。やはりお日様の力は凄い、いっぺんにぐんぐんと育ってきた。

○たまねぎ
3月1日のたまねぎ

大きさを分かってもらうために一升瓶を置いてみたが、ほぼその長さまで伸びてきた。あまり早く伸びすぎると昨年みたいなトウが立つ(ポッポがでる)ことになるが・・・。

 〔経過〕9/13  玉ねぎの種まき
     11/12 育った苗を植え床に植え付け

○えんどう(スナック、絹さや、うすいえんどう)
3月のえんどう

ヒゲが伸びてネットに絡み始めた。霜がおりたこともあったが、マルチのおかげでへたった苗も無く順調。1箇所に3本程度種をまいたので、出来れば2本立てにしたいところながら、下手にいじると他の苗まで痛めてしまいそうでそのままにしておくことにした。ちょっとはびこりすぎにならないか心配だが、まっ!いいか。

    〔経過〕11/3  ポットに種まき育苗
        11/26 育った苗をポットの土ごと植え付け


○じゃが芋の植え付け
じゃが芋の植付

じゃが芋60株

こんな感じで植えつけた。芋に数字があるのは、大きさを測ってグラム数を書いていたもの。
3畝約60株(男爵40、メークイン20)を植え付け完了。
果たして全部が上手く出芽してくれるかな?

6月には掘り起こせると思う。手伝ってくれるかな?
| tayo0826 | 家庭菜園 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/170919
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS