たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
ひょっとして日本は既に亜熱帯!?
夏野菜も一時の勢いは、やや衰えてきた。ナスも強剪定して秋ナスを待つ。
今一番勢いが良いのが“木苺(きいちご)”。1本だけ3年前に植えたが、ブッシュ系でどんどん大きくなり1日500g程度は毎日収穫できるほど。
でも、これはそのまま口にしても甘すっぱいが種が殆どでそんなには食べれない。
そこで木苺シロップ、ジャムにして食している。

木苺シロップ&ジャム

シロップは冷水で薄める、または焼酎割り、いいですよ。ジャムはパンまたはヨーグルト(手製です)に混ぜる等、けっこう重宝する。

*もちろん、ジャムは種は裏ごしして取り除いてある。



ところで、昨日からの天気は何なんですかね。
まるでスコールとでも言うような強烈な雨が立て続けに降った。
樋(とい)があふれて滝のごとく屋根から水が滴り落ちる。こんな降り方はめったに見れない。
今までに有ったのかもしれないが、多分会社勤めで目にしてなっかのかもしれないが。

幸いにして我が家に被害は無かったが、近隣の道路は朝一時武庫川の水位が危うくなったんで封鎖されていた。

先月下旬からの山口、福岡等の豪雨災害はまさにこんな、いやもっとすごい降り方だったのかも。

ゲリラかなんかは知らないが、もうちょっと穏やかな雨がいいよね。

それにしてもまだ梅雨が明けない。どうなってるんだ、温暖化のせいにするだけか。

気候、国の政治、地球、阪神タイガース(これは余分)、何かちょっとおかしくないか???????
| tayo0826 | 今日の出来事 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/159770
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS