たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】じゃが芋の収穫
じゃが芋をいよいよ掘り上げる好機がきた。

じゃが芋の葉が枯れた

こんな具合で葉が黄色くなってくると収穫時期だ。

〈じゃが芋の植付から収穫まで〉
〇2/6 種芋を植え付け 男爵 36株、メークイン18株、北あかり18株、紅あかり18株 計90株ほどを植えつけた。

〇3/上旬 発芽し始める。5株程度が芽が出ず。(出芽率約95%)

〇4/中旬と5/中旬の2回ほど土寄せ。
  じゃが芋は種芋の上側に出来るため、土を寄せてやる必要がある。そのため永田農法のスタイルであるマルチシートは敷かない。

〇4/中旬に芽掻き。(1株からだいたい2〜3本以上の芽が出るが、元気の良い芽を2本程度にする作業。)

〇5/初旬、花が咲き始めた。永田農法では、じゃが芋は花が咲き始めたら液肥をストップする。2月に種芋を植え付けて花が咲くまで約3ヶ月、この間9回ほどの液肥をやっていた。原則1週間に1度液肥をやるが、これでいくと10日間に一回程度になる。雨が降ればやらないのでこんな間隔か。

〇あとは乾いたら水をやる程度で、芋の太ることを祈って見つめるだけ。

今日は男爵いものみを収穫した。
男爵いもの掘り上げ
1株で6〜7個のいもが出来ている。まあ上出来かな。

男爵いもの収穫

早速、取れたてを湯がいて塩のみで食したが“美味い”。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/156462
トラックバック
canada pharmaceuticals online
、?、褵、��ュ | ?Ʉ�ア�
| canada pharmaceuticals online | 2022/07/25 4:30 AM |

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS