たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
春の山菜を食す
いやー、まさに春ですねー・・・。
「何を言ってるんですか」と言われそうですが、心地よい春のグランドプレー(ゴルフ)を終えて帰ってきたら、こんな珍しい食材を息子が調達してきていました。

こごみ
【こごみ】インターネットで調べると『草蘇鉄(くさそてつ)の若芽』とありました。
わらびやぜんまいとはことなる食材で灰汁抜きををしなくていいらしい。

たらの芽
皆さんご存知の【たらの芽】

こんなんが美味しいなんて誰が最初に試したんでしょうね。

我が家での調理はこれ!
たらの芽、こごみのてんぷら
そうです、てんぷら。左側がこごみ、右側がたらの芽。
塩で食して良し、大根おろしを入れた天つゆで食して良し。
「くー! ビールがすすむねー・・・」

今しか食べれない、こんな贅沢な食卓、春うららの一日。
ゴルフのスコアが良ければ尚良かったんだが・・・・・・・・・・。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/153275
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS