たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
娘が無事出産、3番目の孫誕生
今日1月27日は非常に長く感じた一日だった。
というのは、昨年末から第一子出産のため帰っていた次女が思いがけず、その時を迎えたのである。

予定日は1月28日、明日の予定であり、大体初産は遅れるものなんて家内をはじめ気軽に思っていたが、思わぬ展開だった。

昨晩、いつも通り晩酌を加えた食事を終え23時ごろ床に就いた。
何か慌しい、「うっ! 何だ」枕もとの時計を見ると深夜1時。
家内と娘が慌しく着替え出かける準備。急に陣痛が始まったらしい。
「よしっ!俺が連れてく」「大丈夫?」「何が・・・」「お酒入っているんでしょ」「いつの話だ。随分前の話だ。(運転は)お前よりましだろ!」
パジャマの上にトレーナーを羽織っていざ出陣。
2時前に産院に到着、娘は陣痛を感じながら恐る恐る分娩室に納まる。
いつ生まれるかは分からない。家内と産院内で待機。

さすがに眠気が襲ってくる。15分から20分程度うつらうつら、時々ハッと目が覚める。こんな繰り返しのうちに朝5時を過ぎる。
「まだだな」、初産にしては赤ちゃんが大きくなっている様子でちょっと心配だ。
6:40ごろだったかな?分娩室の扉が開く。担当医が「元気な男の赤ちゃんが生まれましたよ」と伝えてくれた。
家内と顔を見合わせホッとする。
体重3,784g 身長52.4cm 大きい。

長女が二人の孫を、続いて次女が3番目の孫を。
みな元気であることが何よりだ、ありがたい。
三番目の孫誕生
じじ馬鹿な言い方だが、生まれて間なしにしてはしっかりした顔をしている。
そう感じませんか!(まさにじじ馬鹿ちゃんりんですね)

一旦帰っても中々寝つけない。部屋の片付けやら家内の指示で買い物やらでばたばた、17:00再度産院へ。
娘と孫の顔を見て帰り、やっと落ち着いての食事。
本当に長い一日だった。

娘から私と家内の携帯に感謝のメール、「あほっ!出産直後には目を使うな。寝て身体をやすめるのが一番だ」

6日後には退院してくる。スローライフの中にも活気ある慌しさが戻ってくるだろう。今のうちに出来ることはしてやろう。





| tayo0826 | 今日の出来事 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/147204
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS