たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
ある日の散歩(神社仏閣めぐり)
このところ寒い日々が続く。今日も小雪が舞う寒い一日。
このところ畑仕事も無く読書、散歩の繰り返しでブログもご無沙汰してしまった。
ふとある人の年賀状を思い出してしまった。「もっとブログ更新を!」。
と言うことで、いつもなら元旦に初詣をするコースを今年は通しで出来ず終いだったので、思いついて散歩がてら近隣神社仏閣めぐりに行ってきた。

先ずは『清荒神・清澄寺』。いつもながら日本は不思議と神社と仏閣が同居している。お参りの際に手をたたいていいのか思案する。
清荒神のおみくじ
清荒神の“おみくじ”。この筒の中に漢数字で番号が書いてあり、引いたくじの番号をおみくじ交換所に行って番号を伝え、おみくじを貰う(100円)。
私は遠慮させてもらった。

続いて露天商が立ち並ぶ参道を抜け『売布神社』へ向かう。売布と書いて“めふ”と読む。
売布神社
清荒神は特別の日だったようで賑わっていたが、ここは至って静か。
カメラ同好の年配者がひとり、私も年配者だが・・・・。

それから、かの有名な『中山寺』へ向かう。
途中でこんな風景に出くわした。
中国道より大阪方面を臨む
中国自動車道を跨ぐ道路から、なんと大阪梅田界隈の様子が見とれた。
下は中国道、その右上の方に大阪駅近くの空中庭園のあるビルが見える。
風のある晴れた日には結構遠くまで綺麗に見えるもんだな。
いや意外と大阪中心まで近いと言うことかな、なんて・・・・。
中山寺多宝塔
久々の長距離の散歩、参拝も含めて約2時間。疲れたんで帰りはJR中山より2駅電車で戻る。

お陰さまでラジオを耳にし、色々な散歩コースが選べる贅沢。
ゴルフのための基礎体力維持を兼ねてこれからも続けることにしよう。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/147083
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS