たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
世の中変わった、大型ショッピング・モール出現
かつての名門“阪急ブレーブス”の本拠地だった西宮球場跡地に大型ショッピング・モール(複合商業施設)が出来たことは聞いていた。
神戸に出かける用事があったため、ついでに家内と一緒にそのショッピングモールに出かけて見た。

この景気低迷の時期に於いても結構な賑わいぶりだ。ウィークデイだからちょっとは空いているのかな、なんて思っていたが何の何の若者も含めかなりの人出だ。本当に不景気なんかな? なんて思ってしまう。

かつて、ダイエーを初めとする大型スーパーマーケットが出来て世の中一転するほどの変わりようを見せた。子育て最盛期だった我が家も大いに活用させてもらった。
その代償として今までの商店街がシャッター通りとなってしまった。
今度は、その大型ショッピングモールがスーパーマーケットや専門店を食ってしまうはどになってきている。
資本主義の世界は厳しい。
それを目の当たりにしてしまった。

家内と西宮ガーデンズ中のグルメ街で気の利いた店で食事でも、と思ったが、平日にも拘らず待ち行列。
そこで近くの西宮ACTA(ちょっと以前に出来たショッピングモール)に行って食事しよう、と言うことになった。
ところがそちらのグルメ街はガラガラ、あまりにも人が居なくて入り辛い状況。
店の名前は掲げてあっても真っ暗で閉店したところもある。
こんなにも変わってしまうのか・・・・と、唖然としてしまった。

結局、家の近くの馴染みの“居酒屋”で食事をすることになった。

大が小を飲み込む、これは自然でやむをえないことなのかも知れないが、小は小なりに工夫をして生き残りを図るすべを持つ。
口で言うのは簡単だが、はて、どうしたものかな。

お得意さんをひきつける心意気とでも言うにかな、そんな古来からの正攻法が有りそうな気がするが・・・・・。
| tayo0826 | スローライフの特典 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/146524
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS