たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法】の実践、秋ナス他
このところ不安定な天気が続いている(どっかの政府ではないが・・・)。
でも、この時期は秋、冬に備えて畑を持っている人は忙しい時期だ。
白菜、大根をはじめ種まき、植え付けを気張ってやる時期なんですよ。

また虫との闘い(共存)が始まるが【永田農法】のひとつのメリットとしてマルチシートを張るんで、意外と虫の出方が少ないような気がする。

まっ!期待して待っていてください。

今の時期の畑の様子をお知らせします。(自慢話で恐縮です)

・その1−−−秋ナス

8月初めに殆ど葉が無いほどに剪定したが、約1ヶ月でここまで実がつくようになった。出来過ぎかな。

・その2−−−さといも

今年は食料としてスーパーなどに売れている市販のサトイモを植えてみた。
ホームセンターに出ている種いもは相当高かったんで試しにやってみたが、
今のところ十分葉が成長している。多分、土中には良い芋が・・・・。

・その3−−−秋じゃが&サツマイモ(金時いも)

8/5に秋じゃが(てじま種)の種芋を植えたがここまで成長してきた。
右手の青々とした葉は金時いも。時々つるを間引いて葉の茎を食しているが、なかなかの味である。
食糧難の時代を知っている人には懐かしい味ではないだろうか・・なんて。

先日、丹波の黒豆の種豆をいただいた人が出来具合を見にきはりました。
やはり気になるんでしょうね。
実のつき具合を見て、「おっ! これはよう出来てる!」「楽しみだな!」
ほっと一息、10月半ばの収穫が大いに楽しみになってきた。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/136819
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS