たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法】の実践、サツマイモ&黒豆
梅雨入りは早かったが空梅雨か と思うぐらいさわやかな日々が続いていた。先週後半(6/19)ごろより本格的な梅雨空になってきた。

先日(6/14、AM8:34)、岩手・宮城県で大きな地震が発生した。
つらい経験をされた方々にお見舞いを申し上げます。
13年前被災(阪神淡路大震災)した身にとっては2度と経験したくない恐怖ですね。
雨による二次災害に遭われないよう願うばかりです。


梅雨の合間を縫って畑仕事に精を出した。
まず、サツマイモの植付。


ご近所の方より教わった方法で今年はやって見た。
まず、ホームセンターで10本ほど苗を購入、育苗。(5/2)
上の絵がその親苗。


この絵は、育った親苗から取った子苗を一旦しおれさせる。
しおれた苗を水に浸し元気にする。
これによって親離れするとのこと。これが大事だと・・・
人間もいっしょだな!?



親離れした苗を植付

果たして上手くできるかな?
確かにこの方法だと10本程度の苗から3倍(30本)程度までの
苗が出来るんで安上がり、それよりも活着良好、くずいも無し
に出来るらしい。


続いて黒豆。
そうなんですよ、あの有名な丹波の黒豆です。
6/4に植えた種から3週間ほどで20センチほどの苗になった。


この苗を例によって永田農法で植えつける。
まず苗の根を洗って長い根は約半分ほどに切る。


それを植付、約50本ほどを植えた。


上手く出来れば10月中ごろには黒枝豆として食することが出来る筈。


3日間ほど雨模様のため放っておいたきゅうりが15本ほど取れた。
ナスも2ほど収穫、トマトもほんのり色づきはじめた。
いよいよ夏野菜の季節だ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/131200
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS