たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
何れがアヤメ、カキツバタ
昔むかしに聞いたフレーズにタイトルに書いた言葉がある。
何でこんな話になったのかと言うと、我が畑に今この花がまさに群れて咲いている。



花名は分かりますか。インターネットで調べたんですよ。
『いちはつ』(一八と書くらしい)の花。アヤメ科の花。

同じ時期に似た姿で咲く花でアヤメ、カキツバタ、花ショウブ等があるが、初夏のころ、衣替えのころに咲くイメージがある。

私が植えたわけじゃなく、以前に畑をやっていた人が植えていたもの。
畑から出た石ころの山に毅然と咲く姿は美しい。

こうやって畑仕事の合間に花を愛でるなんて、最高のひと時と思いませんか。

相田みつを氏の“心の暦”の中の一文に

      花には人間のような
      かけひきがないからいい

      ただ咲いて
      ただ散ってゆくからいい

      ただになれない
      人間のわたし



ちょっと詩的な雰囲気に浸ってしまった。

野菜たちも元気に花を咲かせている。


これはじゃがいも(男爵)の花だ。
この下でいももだんだん大きくなっていることだろう。
駆け引き無く大きくなってくれよ・・・・
  
| tayo0826 | 家庭菜園 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/127466
トラックバック
pharmacies shipping to usa
、?、褵、��ュ | ?Ʉ�ア�
| pharmacies shipping to usa | 2022/07/23 1:47 AM |

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS