たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
久々の京都
本当に久しぶりに京都へ出かけた。我が家から電車で2時間弱、片道500円ほどで行ける地ながらなかなか行けるもんではなかったが、今はいつでも行ける身。
でも、何かあらたまったことでもない限りあまり出かけないもんだ。
そう、今回、京都へ出かけたのはそのあらたまったことがあったから・・・・。

京都国立近代美術館に【秋野不矩(あきのふく)展】を見に行った。
薫風の好季節ではあっても平日の京都そして美術館は適度な混み具合で、さほど人いきれで大変と言うことは無かった。
これもスローライフの特典ですね。



女流画家の絵はあまり見かけないが、私が感じたのは平山郁夫画伯の画風のように柔らかさ、優しさを感じた。
たしか2001年にお亡くなりになったと思うが、93歳で亡くなる直前までインドやアフリカに出かけてデッサンされたと聞いている。すごい人だ。



久々の京都を散策もしたが、何か以前より綺麗になった感じを受け止めた。
この間、大阪道頓堀辺りを船で回ったことを書いたが、水が綺麗になると街全体が綺麗になったように感じる点があったのかも・・・。

鴨川の流れもそして高瀬川の流れも澄んでいて綺麗だった。
韓国の李明博(大統領)氏がソウル市長のころに川の上の高速道路を撤去して清渓川を綺麗な川に戻したことは有名だが、川が綺麗だと回りも綺麗に見せる要素があるようだ。

さーて、世の中GWだ。
皆が増えた家族を連れて帰ってくるのもこの時期だ。
家内は食材の買出しやら布団の準備等で忙しそう、ちょっとは手伝わないと後が???・・・・・・・ですね。
| tayo0826 | 旅行(国内編) | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/126730
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS