たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
スペイン紀行・5 日目

2008年2月1日(金)
旅も五日目、折り返し点を過ぎた。いつも天気のことから始まるが、お陰さまと言うか好天が続いている。本当に感謝だ(誰に?)。
グラナダと言えば『アルハンブラ宮殿』、今日はここからのスタート。かってイベリア半島を支配していたころのイスラム王朝の宮殿だ。世界遺産を見るということは今に至る歴史の重みを知ること、とでもいうことか、なんてっちゃつて。。。(笑)
いや、冗談ではなく何となくエネルギーを注入されるような気持ちになってくるから不思議だ。
いつも観光客であふれかえるらしいが、それを考え早朝の見学を手配してくれてたんでゆっくりと堪能させてもらった。
次はグラナダを離れ一路バレンシアへ向かう。スペインの国土は日本の1.3倍だったかな? でも、広陵たる風景が続き、とてもそんなもんじゃない広大さを感じる。行けども行けどもオリーブ、ぶどう、アーモンドそして極め付けはオレンジ畑、特にバレンシアはバレンシア・オレンジと言われるぐらい有名だが、ほんまかいな!と叫びたくなるほどオレンジ畑が延々と続く。
多分500キロぐらい走っただろうか夕方バレンシアに入る。夕食はパエリアをメインにした料理、日本でも比較的によく口にする食事でほっと一息といったところか。
では、また明日。
| tayo0826 | 旅行(海外編) | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/119050
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS